成功のカギは業者選び!土地付き太陽光発電物件に関するノウハウを身につけて、投資を成功させよう!

失敗しないための太陽光発電投資物件の選び方

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/06


東京の太陽光発電投資で失敗をしないためのポイントがいくつか考えられます。せっかく投資をするのですから、それで儲けなくては意味がありません。そのためにまず一番大切なのが業者選びです。地元で長い間活動を続けているような信頼できる業者を選べばまず間違いのないところです。業者選びの他にもいくつかのポイントがあります。

適切な物件を探して収益を上げる手段を講じる

東京で土地付きの太陽光発電投資をする場合、投資を始める前に考えておくべきことがあります。それは短期投資ではないということです。この種の投資は20年にも及びます。ですから発電施設を設置したらそれで終わりであるというわけにも参りません。長期的な視野に立った収益を増やすための手立てを尽くすべきです。

一旦このプロジェクトを立ち上げたら、長期間にわたって収益を上げるような手段を講じる必要があります。言葉で表現するのは簡単ですが、その作業は面倒なものです。ですがその面倒な作業をひとつずつクリアしていかないと充分な収益を上げることができません。

その前にやらなければならないことは、適切な物件探しです。土地付きの太陽光発電投資では、その物件を自分の目で確かめるということがとても大切なポイントとなります。実際に現地に出向かなければ、そのプロジェクトまでの距離感がつかめません。ここは面倒でも自分の足でプロジェクトの建設予定地に出向き、チェックする必要があります。

投資物件にメンテナンス体制が整っているか

東京の太陽光発電投資で考えておかなければならない大切なポイントは、投資する物件に対してメンテナンス体制が整っているかどうかです。定期的なソーラーパネルの清掃や草刈りは欠かせません。それらのメンテナンス体制が整っていなければ、とてもこの投資でお金を儲けることができません。

ですから、このシステムを契約する前にメンテナンス体制が含まれているかどうかを事前にしっかりとチェックする必要があります。業者によっては遠隔監視システムなどを導入しているところもあります。無人カメラを利用して自宅でインターネットを経由して、いつでもプロジェクトの状況を確認できます。

またこれらの監視システムでは発電状況を常時チェックしていますから、発電の異常に気が付いたらすぐに飛んでいって対処ができるということです。できればこのような遠隔監視システムが整っているプロジェクトと契約すれば間違いのないところです。この種のプロジェクトを推進していて一番気になるのが毎日の発電量ではないでしょう。

購入するプロジェクト物件に防犯対策がされているか

これから自分が投資する東京の投資物件に防犯対策がされているかどうかがとても重要です。当たり前ですが太陽光発電施設は屋外にあります。外部の侵入者に対してはほとんど無防備な状態ではないでしょうか。人里離れた場所にあるソーラーパネルがいたずらされたらプロジェクトは成り立ちません。そのためにはしっかりとした監視システムが付いているような業者と契約を結ぶことが大切です。

最近のほとんどの業者では無人カメラの設置をしているため、現地に出かけなくても、インターネットを経由して自宅でプロジェクトの状態を常時把握できます。もちろん大切なのは防犯対策としてガードフェンスが設置されていることです。

更地にむき出しの状態で高価なソーラーパネルを放置しておくことはとても危険です。盗難の可能性もありますので、それを防止するためには、どうしてもガードフェンスが必要であるということになります。しっかりとした有刺鉄線のガードフェンスを設置しておくべきです。プロジェクトを購入する前にガードフェンスの状態をチェックしておきましょう。

太陽光発電で一番大切なのは日照時間

太陽光発電プロジェクトで一番大切なのは日照条件ではないでしょうか。どんなに立派なソーラーパネルを購入したとしても、それを設置する場所の日照量が充分でないと、それで充分な発電量を得ることができません。日照量の多い太平洋沿岸の方が向いているということになります。

プロジェクトを購入する前に、気象庁のホームページをチェックしてみるというのもよい方法です。気象庁のホームページでは47都道府県の日照時間のデータが公開されています。これらのデータを熟読して、自分がこれから投資しようとする場所の日照量の確認をしておくことがとても大切になります。

もう一つ大切なことは、同じような場所で、すでに活動されているプロジェクトの実績をチェックしてみるという方法があります。地元の販売施工会社の実績がある場合には、その実績をプロジェクト購入前に提示してもらうのがよいことです。自分が大金を投資しようとしているプロジェクトですから、そこの発電実績が充分であるようなところを選ばなければなりません。

プロジェクトの保険や保証は費用対効果で検証する

この種の太陽光発電プロジェクトを購入する場合には大切なチェックポイントがあります。これから大金を投資するプロジェクトに保険や保証が付いているのかどうかということです。この種のプロジェクトの運営は20年間の長きにわたります。

このような長い時間では、プロジェクトに設置している大切なソーラーパネルが、地震や台風などの災害で壊れてしまう場合もあるでしょう。そのような時に保険や保証が付いていれば一安心です。もしも保険や保証がついていないとなればどうでしょうか。自然災害は一般的に自己負担なので、泣き寝入りということになります。

そういった深刻な事態に陥らないためには、これから自分が投資しようとするプロジェクトに保険や保証が付いているのかをしっかりと確認しておくことが必要です。当たり前ですが保険や保証に対しては費用が発生します。ここでは費用対効果の面で検証をしておくことがとても役に立ちます。自分がかけた費用に対して、どれだけの効果があるかということを事前に検証しておくということです。

実質利回りを計算する方法

太陽光発電プロジェクトに投資することを決心されたとして、一番気になるのはどのくらいお金が儲かるかではないでしょうか。ここでは実質利益率という考えで、それを検証することにします。この種のプロジェクトの表面利益率は10%です。ですが10%まるまる儲けるわけではありません。

10%というのは表面利益率ですから、20年間にかかった諸経費を考慮する必要があります。表面利益率から諸経費を差し引いたのが実質利回りということになります。実質利回りを計算するためには、さまざまな費用をつかんでおくことが必要です。

表面利回りは10%という高さですが、実質利回りを計算するためには、表面利回りから諸経費を差し引かなければなりません。諸経費としては設備投資の初期費用があります。それから毎月のメンテナンス費用があります。借地の場合には借地代金が発生します。

また災害に備えてプロジェクトに災害保険をかけておく場合にはそれらの費用が発生します。銀行から資金の融資を受ける場合にはローンの金利を支払わなければなりません。

 

東京で太陽光発電プロジェクトを成功させるための秘訣は、業者選びにかかっています。それには業者の施工実績をしっかりと確認しなければなりません。数多くの実績のある確かな業者を選べば間違いのないところです。事前にインターネットや各種メディアで、しっかりと評判をチェックしておきましょう。

サイト内検索
記事一覧