成功のカギは業者選び!土地付き太陽光発電物件に関するノウハウを身につけて、投資を成功させよう!

太陽光発電投資に向いている人の特徴とは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/14


投資を始めようと思っているとき、何から始めたらいいかわからない、という人は多いでしょう。投資には、不動産や株式などの金融商品、現金などの投資商品があります。その中で、近年注目されているのが太陽光発電です。太陽光発電投資はほかの投資と比べて、始めやすく利益を上げやすいといえます。

太陽光発電投資に向いている人

太陽光発電投資に向いているのはどんな人か、ご紹介します。

投資初心者

太陽光発電投資は投資初心者の人におすすめの投資です。なぜなら学習に時間やコストがかからないから。また、特別な経験も必要ないため、不動産や金融商品の投資に比べて気軽に始められます。ただし、全く勉強なしでできるわけではありません。太陽光発電投資を始めるにあたり、投資先の会社の違いやランニングコスト、保証内容などを確認する必要があります。

そして、わからないことがあれば必ず勉強するのがおすすめです。太陽光発電投資は太陽光発電パネル設置後のメンテナンスを含むランニングコスト、補償内容を確認しておかなければ利益を出すどころか損失の方が多くなる可能性があります。常に利益を上げるためのプランを描いておき、リスク因子を突き詰めるようにしてください。リスクの想定は不動産や金融商品に比べて難しくありません。

また、太陽光発電投資は国に担保された事業計画通りに利益を出せます。安全が担保されていたら、学習することはあまりないといえるでしょう。一方、不動産や金融投資は常に社会情勢を見ながら分析予測をしなくてはならないため、情報を常日ごろからアップデートする必要があります。分析予測のためには専門的な知識が求められるため、学習にかなりの時間とコストがかかるので、投資初心者にはおすすめできません。

学習に時間がさけない人

投資のための学習に時間が割けない人も、太陽光発電投資に向いています。太陽光発電投資は契約時にメンテナンスや土地の選定方法などを学習しておけば、その後の学習はほとんど必要ないからです。一方で不動産や金融投資は新しい資産を運用するためには新しい知識を学び続ける必要があります。

本業で忙しく学習の時間が取れないと、投資を始められないでしょう。投資では常にトライアンドエラーを繰り返して、専門知識が相場の流れを読めるようにならなければいけません。太陽光発電投資は契約までしっかりできていれば、収益を獲得できます。契約後の手間のかからなさから、学習に時間が割けない人にとって太陽光発電投資が向いているといえるでしょう。

安定したポートフォリオを持ちたい人

株式投資や投資信託、FXなど変動型の投資を運用中の人にも太陽光発電投資はおすすめです。太陽光発電投資は固定価格買取制度により、ローリスクで安定して運用できる投資です。そのため、ポートフォリオを長期安定させるために太陽光発電投資を行っている人は少なくありません。

一方、金融投資は高いリターンが見込めるというメリットがある反面、リスクが大きいというデメリットがあります。これまで、リーマンショックや新型コロナウィルス、ITバブルの崩壊などファンダメンタルズに大きく影響を受けました。もし市場全体が下げ調子の場合、含み損を抱えることになります。そのため資金を大きく減らさないために安定している太陽光発電投資を並行して行うことしている人が多いのです。

太陽光発電投資はファンダメンタルズの影響を受けないため、株価が半分になったとしてもポートフォリオに太陽光発電があれば、影響は少なくなります。不動産投資でも同様のことがいえるでしょう。不動産投資では空室ができると収入がなくなるため、支出が増えることになります。太陽光発電投資では売電保証があるため、不動産と比べても安定した収益を上げられるのです。実際に太陽光発電投資をしている人の4割は不動産投資をしており、8割の人が金融投資をしているといわれています。

余った土地を持っている人

太陽光発電投資は、空いている土地を所有している人にも向いています。土地を太陽光発電投資に利用し、管理会社に管理をお願いすれば、収益を得られるだけではなく土地の管理もできます。土地の管理に関わる費用や時間を削減できるでしょう。何もない土地でも固定資産税や都市計画税がかかります。使わず放置すれば費用が掛かるばかりです。

また、管理不足になると近隣の人とのトラブルの原因になることもあります。金銭的にも環境的にもリスクがあるなら、太陽光発電投資で収益化するほうが効率的ともいえるでしょう。

注意点として余った土地の地目を確認する必要があります。太陽光発電が設置できる地目は雑種地、原野、山林、宅地です。ほかの地目に設置する場合には地目を変更する必要があります。特に農地に設置する場合は地目変更を行っていないと罰則を受けることも。太陽億発電システムを設置しようとしているなら、土地について調査をしたうえで、設置を検討してください。

太陽光発電投資に向いていない人

ここからは太陽光発電投資に向いていない人について紹介します。

短期的な利益が欲しい人

太陽光発電投資に向いていない人は「短期的な利益が欲しい人」です。太陽光発電投資は初期費用として1,000~2,000万円ほどかかります。毎年5~10%程度のリターンが想定されますが、短期的には大きなリターンはありません。投資回収には10年かかるといわれており、短期的に大きく利益を得たい人には向かない投資です。将来的に資産を増やしたいと思っている人向けの投資商品になるため、2~3年以内に大きな利益を得たい人はあまりおすすめできません。

長期ローンを組むことができない人

太陽光発電投資を始めるためには、初期費用は最低でも1,000万円かかります。そのためローンを組まなければ初期費用を賄うことは難しいでしょう。土地を持っていた場合は初期費用を押さえられますが、安い買い物ではありません。ローンを組むためには銀行の審査などが必要です。自営業やフリーランスとして働いており、ローンを組みにくい人には向いていない投資でしょう。

また、住宅ローンなどのほかのローンがあり、借り入れができない人も向いていません。長期的に見れば安定して利益は出やすいのが太陽光発電投資の特徴です。しかし初期はどうしても大きな金額が必要です。そのため、長期ローンを組むことに抵抗がある人はローンを借りやすい人でも投資を見送ったほうがいいかもしれません。長期的な投資なのでローンを完済するまでストレスがかかるのは避けられないので、「借金を抱えてでも利益を得る」というストレスに耐えられる人にはおすすめの投資です。

太陽光発電投資に向いていなくてもの投資に向いている可能性も

投資は太陽光発電以外にもたくさんあります。どんな投資があるのか紹介しますので、参考に投資を検討している人は参考にしてくださいね。

短期的に利益が欲しいなら「FX」「株式投資」

太陽光発電投資が向いていない人でもほかの投資であれば向いているかもしれません。まず短期的な利益を求めている人におすすめなのがFXや株式投資です。株式投資やFXは株価や為替の変動によって価格差ができたときに売買することで利益を得ます。株式投資もFXも配当やスワップ金利などのある一定の期間保有すれば利益が得られることもあります。

しかし短期的に大きな利益を得るためには買値と売値の差から利益を獲得する「キャピタルゲイン」が必要です。株式投資やFXは経済や金融などのファンダメンタルズを理解する必要があります。特に株式は株を買った企業の業績を分析したり、市場の流れを予測したりすることが大切です。そのため学習に時間がかかったり、経験がものをいったりする場面が多いです。リスクも高いが、リターンも大きいのが株式投資とFXの特徴といえます。

少額から始めるなら投資信託

投資はしたいけどローンを組んだり、大きな金額を使ったりしたくない人には投資信託がおすすめです。投資信託はファンドにお金を預けてプロに運用してもらう投資方法です。株式投資やFXに比べて自分でファンダメンタルズを深くまで分析しなくてもいいので、初心者にもおすすめの投資です。

ただしプロに運用してもらうため、運用するためにコストがかかります。しかし、ネット証券を使えば100円から投資もできるため初心者でも始めやすいでしょう。

まとめ

太陽光発電に向いている人は、長期的な目線で安定して資産を運用したい人です。太陽光発電投資は初期投資が高額なため、最初は利益率が低くなります。しかし、固定価格買取制度により低リスクで運用できるのがメリットです。運用中も特に学習や分析に時間をかける必要がないため、時間がない人にもおすすめできます。

ただし、大きな資金がない場合、長期ローンを組む必要があるため、精神的に借金を持っているのが苦手な人には向かない投資といえます。さらに初期投資が必要なため、短期で利益を上げることは難しいです。太陽光発電投資は、投資を長期的に継続できる人におすすめします。

サイト内検索
記事一覧