成功のカギは業者選び!土地付き太陽光発電物件に関するノウハウを身につけて、投資を成功させよう!

太陽光発電投資が副業に適しているのはなぜか

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/07/03

本業以外で収入を得ることを副業と言い、いろいろな職種で稼ぐことができるようになっており、現在、多くの人が本業以外で稼いでいると言っても過言ではありません。その中でも注目を集めているものの一つが太陽光発電投資ですが、なぜこの投資方法が副業に適していると言われているのでしょうか。

本業に影響を与えず認められている範囲で

基本的に副業で収入を得る場合、本業にできるだけ影響を及ぼさないようにするというのが重要になってきます。そのため、いろいろな職種で本業以外でも稼ぐことができるようになっていますが、何で稼いでも問題ないということではありません。

そもそも1日は24時間しかないので、その時間内でできることしかできずしかも本業で空いた時間だけでおこなうことができるものにしておく必要があります。また、短期間であれば睡眠時間を減らして働くこともできますが、長期的に考えると睡眠不足の状態が続くのは決して好ましいとは言えません。

もちろん頑張りすぎてしまったことによって、体調を崩してしまうのも避ける必要があるので、体力低下を防ぐためにも、適切な休息も必要です。したがって、実際に副業で稼ぐ場合は自分の時間に余裕があるときに睡眠時間休憩時間を確保することができる状態で働く必要があります。

また、作業に費やす時間はできるだけ少なくて済み、自分の本業と同時進行でできるくらいのもののほうが、実は無理せず稼ぐという点では適していると言えます。

また、そもそも、自分の時間を使って働くとは言え、職場によっては本業以外で収入を得ること自体が認められていないということもあります。これは就業規則によって定められている内容ですが、もし禁止されているところで隠れて働いてしまった場合、規則違反となってしまいます。

したがって、できるだけ安全にそして周りの人にも迷惑を掛けることなく働くためには、拘束時間や仕事の内容などに配慮して働くことが重要になってきます。

太陽光発電投資は自分でおこなうことができる

どこかに雇われて働く場合、そこでの収入がある程度あると、職場に内緒にしていたとしても、その収入によって明らかになってしまうことがあり得ます。

これは、副業をおこなうことによって今まで同じくらいの収入だった人と比べて、他の収入があるので住民税が高くなってしまうことが関係しています。これにより、本業の職場の総務部などに別のところで働いていることを知られてしまうリスクが高くなります。

確定申告のときに普通徴収を選択すれば、副業の分の住民税を個人で納付することができるようになるので、職場に知られてしまうというリスクは低くなりますが、この方法は100%とは言えず、もしかしたら手違いなどによって、本業の職場のほうに住民税の請求をおこなってしまうことも起きています。

その点、太陽光発電投資は自分ですべての管理をし、自分ですべての納税手続きなどもおこなうことになるので、職場に知られてしまうリスクは低くなります。もちろん、この投資をおこなう場合は、売却益は雑所得となるので、納税の義務が発生することは十分あり得ます。ただ、年間の売却益が20万円以内であれば、確定申告の義務もないので、納税の手続きなど何もする必要は基本的にはありません。

しかし、例えば太陽光発電投資以外にも何かおこなっている場合そこでも利益を出しているとすると合計してもしかしたら利益が20万円を超えてしまう可能性も出てきます。この場合は太陽光発電投資で20万円未満の売却益だったとしても確定申告が必要となることを理解しておくと良いでしょう。

仕事をしながらでもおこなうことができる

仕事をする必要がない空いた時間がある場合その時間を有効活用して副業をおこなうことは可能ですが、中には本業に影響を及ぼしてしまうこともあります。その場合自分だけではなく周りにも多大なる迷惑をかけてしまう可能性があるので、この状態は決して良いとは言えません。

また、1日は24時間しかないので、その時間の中でできることは限られており、無限になんでもできるというわけではありません。そもそも自分の体は一つなので、同じ時間に2つの仕事をするというのは基本的には不可能で、副業として別のところでアルバイトなどをするときは、時間のやりくりがかなり大変になります。

その点投資は自分の空いた時間で簡単にできるものも多く、アルバイトのような時間のやりくりは必要ないと言って良いでしょう。もちろん、投資方法によっては、相場の動向をずっと見て、適切なタイミングを見計らわなければならないというものも存在しています。

しかし太陽光発電投資に関しては、相場の動向を気にする必要はなく、一度設備を設置して売電できるようにすれば、あとは適宜手入れをしておけばそれ以外のときは放置しても問題ありません。

太陽光発電は、太陽光が当たる状態になっていれば、自然に発電してくれるシステムなので、基本的に何かしなければならないものではないからです。したがって、アルバイトなどのように自分の空いた時間を使う必要はなく、仕事をしながらでも十分おこなうことができるものとなっています。

また、太陽光発電投資に関しては、特別な技術などが必要というわけではなく発電できる設備を準備するだけでおこなうことができます。だから、今まで投資したことがない人でも、初期費用はかかりますが、簡単に始めることができる投資だと言って良いでしょう。

もちろん適宜手入れは必要となりますが、頻繁にきれいにしておく必要はないので、かなり手間がかからない手軽な投資方法だということもできます。

また、設備を導入する際、預貯金があるので有ればそれを使って導入できますが、もしなかったとしても心配する必要はありません。この場合金融機関から融資を受けることで費用を準備することはできるようになっており、その返済は売却益を利用できるようになっているからです。

だから、上手におこなえば、余計な費用を払うことなく、最小限の自己資金でも太陽光発電投資をおこなうことは十分可能だと言えるでしょう。したがって、副業として収入を得たい場合太陽光発電投資は時間や体力、睡眠時間などの点からも十分満足できるおすすめの方法だと言えます。

 

副業で収入を得る場合別のところでアルバイトなどをする場合職場に知られてしまったりする可能性もないわけではありません。ここで、もし就業規則で禁止されている場合、もしかしたらそれが原因で大きなトラブルに発展してしまう可能性も十分あり得ます。

そもそも許可されていても本業に支障をきたさない程度でおこなう必要があるので、時間、体力睡眠などにも配慮しながらおこなう必要があります。しかし太陽光発電投資の場合は太陽光発電システムを導入すれば、あとは基本的に放置でも問題ありません。

またその売却益の管理は自分でおこない、確定申告なども自分でおこなうため、職場に知られてしまうことはなく、もちろん就業規則にも触れることはありません。自分の本業をおこないながら、同時進行で投資をおこなうことができるので、太陽光発電投資はおすすめの方法だと言えます。

サイト内検索
記事一覧