成功のカギは業者選び!土地付き太陽光発電物件に関するノウハウを身につけて、投資を成功させよう!

太陽光発電の初期投資にはソーラーローンを利用できる

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/29

太陽光発電は環境負荷も少なく、地球にやさしい発電方法として注目されています。しかし、導入するとなると初期費用が必要ということからなかなか導入しにくいという人も少なくありません。そんなとき、ソーラーローンを活用すると、初期投資へのハードルを下げることができます。ここでは、ソーラーローンについて具体的にご紹介します。

ローンで初期費用を少なくできる

太陽光発電は太陽の光を利用して発電するととてもエコな発電方法になり、昨今の地球温暖化などを改善する方法として地球規模で注目されています。太陽光発電は発電パネルと蓄電池をセットで設置し、太陽光のエネルギーを電気エネルギーに変え、それを蓄電して活用するシステムになります。

このシステムを利用するととても地球にやさしい発電ができ、火力発電や原子力発電のデメリットを補う方法としてとても注目されています。太陽の光を電気エネルギーに変える発電方法は、火力発電とは異なり二酸化炭素を排出せず、原子力発電のように人体に有害な放射性物質に関するリスクの心配もなく、安全でクリーンな方法と考えられています。

このような太陽光を用いた発電方法はとてもメリットが多くあり、導入したいと考える人も多くいるのですが、現実的には導入するには発電パネルや蓄電池などの発電システムを設置する必要があり、導入のハードルが高いという点が課題です。

最近ではこの発電システムは初期に登場したころよりは価格競争などで手が届きやすくなってきたといわれていますが、やはり導入するには100万円くらいはしてしまうため、初期費用がかかります。このように、太陽光発電システムを導入するためには初期の段階で一定の投資費用が必要になることから、導入をあきらめる人もおり、太陽光発電の普及を減速させる原因となっていました。

そのような課題に対し、ローンという方法で初期投資をより身近にするという方法が昨今注目されています。ソーラーローンは銀行や信用金庫などの金融機関が、太陽光発電システムを導入したい人に対して低利息融資を提供するという方法です。

一般的なローンより低利息であるため、導入を考えている場合のハードルを低くすることができます。担保も不要になっているケースが大半だといわれていますので、借り入れをおこなうことで初期費用を用意しやすくなっているのです。

ソーラーローンとはどのようなローンなのか

ソーラーローンはソーラー発電システムを導入したいときの初期投資として活用することができ、利率もとても有利ですし、保証料が含まれているため一般的なローンと比べると担保も不要など、大きなメリットがあります。

この発電システムを導入すると、導入したときから発電をおこなうことができ、節電をおこなったり余った電気を買取してもらうことができるようになりますので、導入する利点は多くあります。

例えば、ソーラーローンは年利3%など、他のローンと比べると低い利率になっており、発電と売電をおこないながら収益が得られたらその収益でローンを完済していくことができます。仮に発電しシステムを150万円で導入し、ローンで全額を10年返済で借り入れたときには、シンプルに計算すると毎月返済額が約15,000円くらいとなるでしょう。

そして、日当たりの良い南側に発電パネルを設置して、節電をおこないながら節電することで、余剰電気が生まれ、それを電気会社に買取してもらい毎月15,000円くらい利益を得ることができると考えてみましょう。

そうすると、この利益で返済ができ、こうした節電と売電を10年間続けることで完済をすることができたら、その後はそのシステムは自身の所有となり、返済をおこなう必要もなくなります。そうすれば、あとは節電と売電を続けることでこれまで返済に充てていた利益はそのまま蓄えることなどが可能になります。

このローンは、初期費用として導入するのに必要とされる費用を最初に用意することで、その後の導入をスムーズにすることができ、発電システムの導入にかかるハードルを下げることができるという効果が得られやすくなります。

はやり、地球環境にやさしくエコな電気の発電方法といっても、100万円を超える初期投資はなかなかそう簡単ではないものがあるといえますが、このローンによってそうした初期費用を低くすることができます。そのことで、導入をあきらめていた人も導入しやすくなるといったメリットがあり、太陽光を用いた発電システムの導入が進みやすいというメリットが得られます。

災害時も役立つ発電方法はローンを使うと設置しやすい

太陽光を用いた発電の初期投資はある程度のまとまった金額が必要になりますが、ソーラーローンを活用することで設置しやすくなるという利点があります。このシステムを利用すると得られるメリットは節電や売電だけではなく、災害時の電気の確保という点でも大きなメリットがあります。

災害時に電気が止まってしまった場合、普段の生活が送れなくなってしまい、心身ともに災害ダメージを受けることになります。電気が止まれば冷蔵庫が使えなくなり、食品の保存ができなくなってしまいますし、電気調理器は使えずに調理に支障が出てきます。トイレやお風呂にも入ることができなくなってしまい、家族のいつも通りの生活が奪われてしまいますし、大きな精神的な負担となっていくでしょう。

しかし、自宅で電気を賄うことができれば、災害時に停電になって困ることなく普段通りに生活することができますし、停電で困るということを回避できます。太陽光での発電システムを備えておくことは、緊急時の対策にもなり、もしものときに対処できるようにしておくことができます。

そのようなシステムを導入するメリットはとても多くありますし、可能であれば導入したいという際はこうしたローンを活用する方法はとても注目度が高いといえます。

最近ではこうしたソーラー発電システムは、土地活用という視点からも注目されており、土地開発から導入後のアフターケアまでワンストップサービスを提供している業者などもあります。こうした業者に依頼すると、土地に関する有効利用方法をトータルに提案してもらえることができますので、土地持っているけれどもそのままになっているという場合はより有意義に活用できます。

こうした業者は土地の持ち主の人々の土地に関する困りごとや悩み事などのソリューションとして提案をおこなうところもあるため、情報を集めてみることで悩み解決を図ることもできるでしょう。

太陽光の発電システムは、土地を有効に活用するという点でもメリットがありますし、発電した電気は自宅で使用したり、余剰電気は売電することができます。さらに、初期費用についてはローンを用いるという方法で低くすることができますので、太陽光発電を考えている場合はチェックしてみることはおすすめです。

 

太陽光を用いた発電に興味があるという場合には、同時にソーラーローンについても知っておくことはおすすめです。このローンは発電システムの導入時の懸念点の一つである初期投資費用を低くすることができるというメリットがあります。

ローンの金利は他のローンよりも有利で、担保も不必要といった特徴がありますので、発電システムを検討したいというときはこのローンについてもチェックしてみるとより現実的な方向で考えていくことができるでしょう。

サイト内検索
記事一覧