成功のカギは業者選び!土地付き太陽光発電物件に関するノウハウを身につけて、投資を成功させよう!

太陽光発電で利用できる余剰電力の預かりサービスとは

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/08

太陽光発電で出来上がった電気を貯めておくには、蓄電池を買う必要があります。しかし、現在ではそれ以外の方法でも貯めておくことができるようになっており、余剰電力預かりサービスや仮想蓄電池などと呼ばれています。では、この仕組みはどのような性質のもので、この制度を実際に利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

太陽光発電での余剰電力預かりサービスとは

太陽光発電で作った電気をすべて自分で使うことができれば問題ありませんが、すべてを使うことができない場合も十分ありえます。この場合余剰電力自体は売電と同じ原理で、総配電網に逆潮流され、電力を購入している誰かが使うということになります。

この仕組みのことを余剰電力の預かりサービスや仮想蓄電池と呼び、蓄電池を購入しなくても、発電した電気を無駄にしなくても済むというメリットがあります。

また、この方法の大きなメリットの一つが、利用者自体は蓄電池を購入する費用を節約することができるということでしょう。以前と比べると蓄電池の費用は安くはなってきていますが、それでもまだ高水準を誇っているので、簡単に導入することができるというわけではありません。

また、預けた余剰電力の電力量は自動的に計測されており、購入する電気代からその計測分を割り引いてもらったりすることができます。とくにこの仕組みは、夜間ではなく日中に電気を多く使っているところにメリットがある仕組みだといって良いでしょう。

ただ、誰にでもメリットがある方法ということではないので、まずはしっかりとシミュレーションをおこない、メリットがあるかを判断してから導入を決めましょう。

知っておきたいいろいろなメリット

太陽光発電でできた電気を無駄にしない仕組みとしては蓄電池の利用が有名ですが、この場合だいたい100万円以上の費用を払って蓄電池を購入することになります。

もちろんこの費用自体は売電などで回収することもできるのですが完全に回収するまでにはある程度の時間が必要です。だから、人によっては一時的とは言え、大きな経済的な負担が発生してしまうということを理解しておく必要があるでしょう。

しかし、余剰電力の預かりサービスの場合、蓄電池を購入する必要がないので、その導入のために高額な支払いをしなければならないということはありません。もちろんこのサービスを利用する場合は、基本的には無料ではなく月額料金がかかる場合が多くなっていますが、その費用を払っても、決して損はないと言って良いでしょう。

たとえば蓄電池が100万円で導入できた場合と、月額4000円でこのサービスを利用した場合と比較してみると、どれだけ得かと言うのが見えてきます。一見月額4000円というのは気になる点かもしれませんが、1年で48000円10年で48万円ということになります。

しかし蓄電池は100万円と言うことなので、実は20年間このサービスを利用したとしても、蓄電池を買ったときよりももしかしたら費用が安くなる可能性も十分あります。また蓄電池自体は導入するときだけでなく、定期的にメンテナンスが必要で、さらにその寿命はだいたい10年から20年程度だといわれています。

また、15年程度で蓄電量が当初の70%程度までになってしまうので、1回返した場合そのままの状態で未来永劫使い続けることができるシステムというわけではないというのも知っておきましょう。

その点預かりサービスであれば、設備を導入する必要はないのでメンテナンスなどをする必要もなくさらに20年後でも十分満足できる仕組みを利用できます。つまり蓄電池を購入しなくてもいつまでも蓄電池を購入したときと同じように電気を上手に貯めていくことができる仕組みだといって良いでしょう。

ただ、まだまだ新しい仕組みなので、よくわからないという人も決して少なくないので、まずはシミュレーションをし、わからない場合は業者に問い合わせるなどをすることをおすすめします。

年間の電気代の節約にもつながる

太陽光発電を導入すれば、夜間でも自分たちが作った電気を使うことができると考えている人もいるかもしれませんが、少々違っているので注意しましょう。ただ単に太陽光発電システムを導入した場合、発電は太陽が出ているときだけに限っているので、夜間はもちろん発電することはありません。

さらに曇天や雨天などで太陽の光が十分当たらない場合も、満足できる発電量を期待できない可能性は十分あるので気を付けましょう。この場合余剰電力を蓄電池で貯めておくことができれば、夜間とか曇天などでも必要な電気を自分たちで賄うことは可能です。

しかし蓄電池を利用していない場合は、発電できていない時間の電気に関しては電力会社から購入する必要があるので、太陽光発電を利用すればもう電気を買わなくても良いわけではありません。

もちろん、電力会社から買う場合、このシステムを導入していない人と比べると購入量が格段に少なくなるので、月々の電気代場合かなり安くなる場合も多々あります。しかし、余剰電力の預かりを利用すれば、このように夜間などで購入する電気の購入代から、預けた電力分を差し引くことができるようになっています。だから、預けた電気の量によっても変わってきますが、かなり電気代を安くすることも決して不可能ではないと理解しておきましょう。

また、電気代の節約を考える場合売電に関してもしっかりと考えておく必要がありますが、売電に関しては少々注意が必要です。買取価格自体は固定買取制度によって一定期間はずっと同じ金額で買い取ってもらうことができるようになっていますが、その期間はいつまでも続くわけではありません。

期間が満了になった際は、もう売電するのをやめるか、そのまま売電を続けるか、どちらかを選ぶことができるようになっています。期間が満了してからもずっと売電を続ける場合実はその売電価格が今よりもかなり安くなってしまうと言うことを知っておくと良いでしょう。

しかし預かりサービスを利用すれば余剰電力を無駄にすることもなくさらに電気を買う量も最小限に抑えることができます。したがって、いつまでも電気代を最小限に抑えることができるようになるので、非常にお得なサービスだということができるでしょう。

 

太陽光発電の余剰電力預かりサービスは、仮想蓄電池とも呼ばれていますが、これは、実際に蓄電池を利用して以内ことからそう呼ばれています。

この仕組みの大きなメリットの一つは蓄電池を個人で購入しなくても発電した電気を無駄にすることがなくなるということです。もう一つは預けた電力分で、購入した電気代を安くしてもらうことができるので、電気代の節約にもつながるということです。もちろん月々利用料金を払う必要がある場合も多いのですが、蓄電池を購入するよりも結果的にコストが安くなる場合が少なくありません。

また、売電と比較してもお得な点があるので、長期的に利用する場合にはコストの面で魅力ある仕組みだと言えます。しかし誰でもお得になるというわけではないので、シミュレーションをしたり、業者に問い合わせたりして、本当に導入すべきが検討してから導入を決めましょう。

サイト内検索
記事一覧